ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

朝の散歩と夕方の散歩

毎朝、5時から30分ほど散歩してきたが、夜明けが遅くなってきて真っ暗な中を歩くことになり、散歩を夕方に変える時期が来た。昨日から夕方の散歩に変えてみたのだが、帰ってくると妙に疲労感がある。散歩のコースは全く同じなので、仕事の疲れの影響かなとも…

4Kディスプレイで見る地デジ放送がぼやける

4KディスプレイとCATV STBでテレビ視聴環境を作ったが、映像が美しくない。FHDから4Kへのアップコンバート機能がないため、ディスプレイの4ピクセルを同じ色で塗って映像の1ピクセルを表示している状態になっている模様。テレビ専用機ではアップコンバートす…

チームの業務改善打合せの当番回が終わった

昨日は、職場チームでの"各個人の業務内容を点検して改善点を探す"というテーマの話し合いの6回目の打合せがあり、今回は自分が報告当番だった。自分の業務内容は旧職場由来のもので、現職場の人たちにはあまり縁がないものだったことや、後継者が決まってい…

書けない話題

先週月曜日から家族の健康問題が勃発して大変だったのだが、センシティブな内容なのでブログに書けない。世の中にはこういう内容も書いているブログもあるが、どういう心理なのかなと思う。どうせ誰も読んでいないとか、匿名性を維持しながら書いているので…

技術雑誌Interface、トランジスタ技術的な世界に戻ってみる

この10年の趣味の技術についての知的活動は、IT技術系雑誌のSoftwareDesignの世界が中心だった。でもこの雑誌も変化してきていて、以前はLinuxなどのOSとその周辺に関する記事が中心で、自分の関心もそこにあったのだが、現在はクラウド関連のシステム開発関…

リビングのテレビをCATV STB+ディスプレイに --在宅勤務はダメ

リビングのテレビをCATV STB+4Kディスプレイに更新したが、そのディスプレイを在宅勤務に使えるかの試行をしてみた。結論は使えない。理由は簡単で職場支給の第8世代CoreのPCの性能不足でカクツキが発生してしまうこと。マウスの動きもギクシャクするし使え…

転んだ時の傷が治らない

月曜日の朝の散歩で薄暗い中を歩いていた時に、歩道の段差に躓いて転んでしまった。前のめりに倒れて右ひざと右手の手のひらを打った。手のひらは擦り傷にもならなかったが、右ひざに擦り傷と内出血が組み合わさった傷ができた。毎日、抗生物質の入った塗り…

リビングのテレビをCATV STB+ディスプレイに

以前書いたとおり、リビングのテレビを更新した。 -- テレビは買わずにPC用の31.5"4Kディスプレイを購入 -- CATVのSTBを4Kタイプに更新してテレビはSTBからの出力として観る -- 音声はCATVのSTBの光デジタル出力を既存のリモートスピーカに接続して聴く -- …

レトロな商店街を歩く夢

戦前から高度成長初期ぐらいの商店街が動態保存されている街を歩いている。飛行機型の飾りの付いた家具や、レトロな自転車屋、何を扱っているかわからない店など、1軒ずつ順番に回っている。何か目的があったはずなのだが、それもわからなくなって順番に回る…

Windows版Emacsでのoutline-modeが正常化できた

Windows版Emacsでoutline-modeでのアウトライン解析に使用する記号を定義するoutline-regexp変数の設定がうまくいかずにoutline-modeが使えない状態だった。この変数を使えば、デフォルトの"*"を"#"に変更できて、Markdownファイルをoutline-modeで扱えるよ…

最近の状況報告

最近書いたことについてその後の状況報告。意外に進んでいる。性能の劣る(安い)電気カミソリを使うことで剃刀負けを予防 → 電気カミソリ購入済み、今日から試行。リビングのテレビをCATV STBとPC用ディスプレイで置換える件 → CATV STBの準備完了。明日、PC…

WSL2の固定IP化 改善版スクリプト

WSL2は起動毎に異なるIPアドレスが振られるSSH接続に不便な仕様なのだが、回避策がある。PowerShellのスクリプトを使ってPort forwardingする方法で、Github の"WSL2を固定IP化できない"というissueのやり取りの中に置いてあったものを使っていた。暫くぶり…

何をやるかを整理

テレビ録画視聴は頭への負荷が軽すぎること、また好奇心の減退を補うべく新しい作業も始めると色々書いてきたが、何もかもに手を出すことはできない。そもそも時間が有限で録画視聴に回すのがもったいないというのが話の発端だった。最近考えた項目を列挙し…

近所に児童相談所が移転してくる

県内の建設関連情報を扱うサイトで、児童相談所が移転してくることがわかった。いつもの散歩コースの途中の老朽化した県職員住宅を壊した跡地にできるとのこと。児童相談所といえば児童虐待のニュースで活躍していたり、非難されていたりする遠い存在で、知…

MX Linuxで好奇心の復活を目指す?

好奇心が減った問題を考えていて、好奇心が最大だった時を思い出してみた。仕事でいえばHMTのライセンス生産を担当していたときで、変速機そのものの技術はもちろん、ASTMやMILなどの米国規格を果てしなく学び、ライセンス元工場に2回も出張して質問攻めにし…

急に寒くなって久しぶりに夢を見た

今朝、起きてみると部屋の中でも23℃しかない。台風が熱気を吹き飛ばしていったようで、一気に秋が本格的になった。そのためか眠りが浅かったようで、明け方に久しぶりに夢を見た。旅をしていて、秋田の温泉旅館街を歩いている。大雨が降ったのか冠水した中を…

全労済から出資金についての連絡

全労済から出資金残高が5000円ほどあるとの連絡が来た。2017年まではサービスを利用していたが以後の利用がなくなっているとの内容。何のサービスだったかなかなか思い出せずにしばらく放置していたら、突然、前の家で入っていた家財の火災共済だったことを…

猫の感電対策

我が家の猫のノエルは噛み癖がある。猫用おもちゃの紐の部分を噛むのは大好きだし、ストレスがあると口に入るサイズの突起物を噛もうとしたりする。子どもの頃の歯固めの間だけで収まらずに1歳9ヶ月の現在もしきりに紐を噛んで遊んでいる。頭の良い猫なので…

母から墓仕舞いの提案

昨日は報恩講の法事があった。ここ何年か住職の奥さんと役僧の組合せだったのだが、今回は役僧も女性という珍しい組合せだった。でもそんなことが吹き飛ぶ話が母から出てきた。話の趣旨は、家での法事は大変なので今年限りでやめにして、以後は本山での報恩…

母がスマホ購入

82歳の母が、しばらく前にスマホをやりたいと言い出したことがあり、僕の古いスマホに使っていないデータ専用SIMを入れて渡して、文字入力などを練習させていた。2週間ぐらいはがんばっていたが、限界が来て"やっぱり無理"と中断していた。それが携帯キャリ…

Chromebookでのエディタの問題

Googleが自社開発中だったPixel Chromebookの開発チームを解散したというニュースが流れてきた。景気減退に備えた経費節減とChromebook販売の3割減といった要因ではないかという話。ここまでの話はこれまでも繰返されてきた状況なので、すぐにChromebookがど…

RaspberryPi400

以前からRspberryPiを使ってみたいと考えていたのだが、ずっと品薄状態で諦めていた。が、先日、電子部品とPC自作の専門店に行った時に、キーボード一体型のRaspberryPi400が12k円ぐらいで売られているのを見かけた。標準機とは何が違うのだろうと思いながら…

カミソリ負けには安物の電気カミソリがいいかも

カミソリ負け対策でひげを剃らずに短く伸ばすことにしている。ひげを刈るのは剃るのに比べて断然楽だし、毎日は刈らないのでさらに楽ができている。でもひげトリマの掃除が少しめんどくさい。付着したひげクズを落として刃の部分を外して中を掃除し油を注す…

好奇心が減退している?

少し前に自然保護センターへ行ったのだが、そこでの展示にこれまでのような興味がわかずに、ほぼすべての展示を素通りしてしまった。博物館的な場所では、解説を読みまくるのが普通だったのに、好奇心が湧いてこない感じだった。それは明らかに何かを失いつ…

Macも検討

先日、初期不良でパソコンを買い損ねたのだが、再度、どの機種を買うかの検討を始めた。これまで対象外にしていたMacも検討。店頭で触ってきた。価格は先日買い損ねた機種の2倍近いが、画面は綺麗だしキーボードのタッチも良好。フォントも太いしトラックパ…

焼きそばを作った

昨日は焼きそばを作った。料理にも慣れてきて、野菜や肉を切ったりする作業はほぼ考えずにできるようになって負担感はない。料理のあいだ立っていることの疲労感も弱まってきた。でも今回は手順で細かい失敗があった。 -- 肉に塩コショウを振った後、混ぜて…

半導体不足は続いている

昨日、リビングのテレビを更新する話を書いたが、4K化の重要アイテムであるCATVのセットトップボックスが品薄でしばらく入手できないことが判明し、計画が頓挫してしまった。CATV会社の話では来年まで入ってこないとのこと。IT系の情報サイトで半導体不足は…

リビングのテレビの更新検討

リビングのテレビの更新の準備をしている。2006年に買ったはずなのでもう16年経過していて、いつ壊れてもおかしくない状態。とは言え(K)が働き始めたことと、iPadでアマゾンプライムビデオを見始めた影響で稼働率が大きく低下していて、実質上は使われていな…

次男の車がパンク

昨日の朝、定例の散歩から帰ってきてふと駐車場の次男のクルマをみると左後ろのタイヤがパンクして完全に潰れた状態になっている。ここまで潰れても気付かずに帰ってきたのは、エンストしないAT車だからだなと少し感動した。30年以上まえに自分が経験した時…

父の電気カミソリは破壊された?

昨日の朝のブログで、父の電気カミソリが壊れた話をしたが、その続き。昨日、母がケアマネージャーに連絡して、デイサービスで髭剃りをしてくれることが確認できて、施設から電気カミソリを持ってくるように指示があった。母は代わりの電気カミソリを買って…