ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ

どんな本? 人類社会を新しい観点でとらえた歴史書 ・人間は、認知革命の結果、言語を手に入れ、想像上の存在(虚構)を語ることができるようになったおかげで、共同幻想を持つことが可能になり、それが国家や貨幣や宗教、それ以外の様々な思想の前提条件にな…

上を向いてアルコール 小田島隆

どんな本? コラムニスト小田島隆さんが30代に経験したアルコール依存症体験についての本。 自分もアルコール依存症の入口に立ったことがある。大学時代は、飲むために飲んでいて、 ほぼ毎日飲んで、週に1回ぐらいは記憶がなくなるぐらいに飲んでいた。絶対…

小供、一生懸命

中学1年の国語の試験で、子供と書くところを"小供"と書いた。返却の時に誤記を指さされて「どうした?」と強めの語調で注意された。校内暴力で大荒れだった学校で、態度や口調が厳しい先生が多かったが、その若い女の先生の言葉には、残念のニュアンスも感じ…

平成が始まる少し前のこと

初めて開発プロジェクトに参加した頃、車体設計の親玉にSさんという人がいた。設計の親玉なので、技術がわかる人のはずなのだが、打合せでの説明になかなか納得してくれなくて苦労していた。ある歯車を支持する軸受けが2つあって、前進時と後進時で負荷が変…

はてなブログを始める

10年以上、@niftyのココログを使ってきたが、親会社が富士通からノジマ電機になり、先行きに若干の不安を感じたので、はてなブログでもブログを立ち上げることにした。というより、途切れていたブログを再開すると言う方が正確かもしれない。 途切れた理由は…