ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼きを作った

時々、料理がしたくなって(K)に手伝ってもらいながら作っている。今日はすき焼き。 材料の買い出しは終わっていて、今夜はすき焼きということも決まっていた。そこへ「作りたい」といって割り込んだ小学生みたいなものだ。 (K)が何年も使っているネットから…

北陸の冬らしい天気

昼食に家族でイタリアンレストランにでかけた。 どんよりとした暗い曇り空だったかと思うと、バラバラと霰混じりのみぞれが降り出し、5分後には雲の切間からパッと明るい日差しが差す。それも数分後には曇り空に戻ってというサイクルを繰り返す。 すっかり慣…

正月飾りを出す

1日飾りは良くないとの(K)の決まりで、毎年30日に飾ることになっている。 数年前から徐々に簡素化してきて、外は玄関飾りのみで、今年は勝手口はやめた。車2台にそれぞれ小さいものを助手席脇に吊るす。鏡餅はミニサイズを神棚とお荒神さんにひとつずつ。神…

年越しそば

例年、少し早めに年越しそばを食べる。いつもの店の11時の開店前に少し並んで食べるのが恒例だ。 天気がよくない時期なので、並び始めはみんな車の中にいて、この車が1番といった状態が留保されているが、どこかの時点で並び始める人が出てくる。それが車単…

今朝も少し除雪

いつもどおり4時半に起きたら除雪車の音が聞こえたため、外へ出てみると道路向かいの駐車場を除雪していた。前の道にも除雪車が来たようで、押し分けた雪が壁になっている部分だけを除雪。うちの駐車場全体は4-5cm積もっているが、今日から気温が上がるので…

また雪が降った

昨日に続いて15cmほどの積雪。気象庁の発表では6cmぐらいしか降っていないことになっているのだが、実情は違う。観測地点から1kmほどしか離れていないのに意味がわからない。 今日は仕事なので、雪かきは帰省中の長男と(K)でがんばってもらった。

積雪20cm

朝の時点で積雪は20cm。平野部でも40cm程度という予報が当たりそうな状況で憂鬱。 ただし、今回の除雪は帰省している長男が、がんばってくれそうなのでその点は助かる。 9時過ぎから除雪機の試運転を兼ねて除雪実施。スコップよりは楽なのだが、重い除雪機を…

JR上野駅公園口 柳美里

柳美里の本を読んでみたいと考えていたところへ、全米図書賞受賞とのニュースがタイムラインに流れてきて、この機会に読んでみることにした。 福島県出身のホームレス男性の今と来し方と終末の瞬間までを回想シーンを積み重ねて書かれている。 自分にとって…

AKIRAがYouTubeで

12/28まで無料配信なのを見つけてさっそく観た。でも、オープニングの芸能山城組の楽曲を背景にしたバイク爆走シーンがかなりカットされているようで残念。4Kリマスター版を買えということなのだろう。 文句は言ったものの、アメリカ映画のようなスピーディ…

父のデイサービスを1日増やす

昨日は父のケアマネジャー訪問日だった。 ケアマネジャーから、天気の悪い冬に入って、グラウンドゴルフがお休み期間になり、家族以外との接触が減るため、来月からデイサービスをもう1日増やしてはどうかという提案があった。 父は抵抗するかと予想していた…

今日の夕焼け

昨日よりは雲の切れ目が大きく、夕焼けらしく見える。 露出補正はしなかったが、夜景モードっぽさが弱いように感じる。

リビングの空気清浄機の更新

シャープ製KC-E50から異音がするようになったため、猫砂か何かが入ったのかと総分解してみたが何も見つからず。再組後しばらくは異音がなかったがその後に再発した。かなり長く常時稼働で使っている(2014年発売の製品)ので更新することに。 リビングの広さ16…

冬至の夕焼け

今日は冬至。 いつものかすかな夕焼け。この暗さではPixel5aはやっぱり夜景モードになる。露出補正を試したことがないので、この次はやってみよう。

日の名残り カズオ・イシグロ

ずいぶん前に"わたしを離さないで"を読んでいて、もう1冊読んでみたくなって選んだのがこの本。ブッカー賞受賞という安全パイを狙った選択。 イギリスの名家に長く仕えた優秀な老執事が、昔の同僚の女性を尋ねる旅の途中に来し方を振り返るひとり語りをする…

NHKプラスで何とかならないか?(テレビ録画問題-2)

CATV STBをnasneに変える検討をしていたが、nasneに変えても見きれない番組がどんどんたまってしまう点は変わらない。有限の時間をWeb巡回やSNS、お試しを始めたYouTube Premiumなどの様々なサービスやコードに関する学習、読書などと分け合う現状では、撮り…

ある男 平野啓一郎

100分de名著の"金閣寺"の回の案内役として平野さんを知り、どんな本を書く人なのかを知りたくて読んだ本。別の人間に成りすました男が本当は誰なのかを追う弁護士の話で、ジャンルとしては推理小説なのだろう。 自分にとってのこのジャンルの小説は、小説の…

今冬 初めての雪かき

朝起きてみると、15㎝ぐらい積もっている。昨夜の予報では10㎝ぐらいだったので、このまま雪かきなしで済ませられるかなと高をくくっていたが甘かった。 といっても、FF車ならばなんとか動かせそうなレベルなのだが、車が通って圧縮されて固まりになると後が…

nasneを検討(テレビ録画問題-1)

自室用の2台目のCATV STBの代替として、しばらく前にBuffalo製として復活したnasneがよいかもと考え始めた。CATV STBを返却すると、視聴できるのはパススルーの地デジだけでBSは見えなくなるはず。状況確認をしてみたが、BSのスクランブル解除は端末側のよう…

YouTubePremium/YouTubeMusicPremiumのお試し

YouTubePremiumの1か月間の無料お試しを始めた。 1180円/月は安くはないが、YouTubePremiumに含まれるMusicPremiumが他の音楽ストリーミングと同じ980円/月だと考えると、広告のないYouTubeが200円/月というのは悪くないように感じたから。 音楽ストリーミン…

カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー

10年ほど前に新潮文庫版で読んだのだが、こういう意味でこういう結末なんだろうなというぼんやりした読後感でもやもやしていた。 先日、NHKの"100分de名著"の再放送があって、新訳版を出しているロシア文学者の先生の解説の中で、ドストエフスキーの父親が殺…

職場の荷物の整理を始める

今朝も4時過ぎに起きる。昨日、デイパックで持帰った雑多な荷物が重すぎて変な姿勢で背負っていたらしく、軽い寝違えのような症状。 昨日の座席移動の際に移動先のスペースが狭く、2つもっていたキャビネットの1つの置き場がないことが判明。その中には捨て…

1か月振りの出社

事前に聞いていた座席移動をする。意外と落ちつく良い席だったと喜んでいたら、1月末までの一時的な移動と判明して残念な気分。2月からは上司が変わることもわかってちょっと憂鬱。 出社すると毎回そうなのだが、在宅勤務の楽さが身に染みる。片道1時間15分…

職場で座席移動

今朝は快晴、だが気温が低く10時を回っても3℃しかない。 明日の出社を連絡したら、4日しか座っていない座席を移動することになっていた。通路側に移るので少し気分が楽かもしれないが、人通りが多い分、落ち着かないかも。 今日の夕焼け

作業/仕事中のBGMには耐えられるか?

若い頃は勉強や作業中にBGMが鳴っていても平気だったのだが、今は気になって集中できないと感じている。でも、"ながら"の習慣を失っただけで慣れれば気にならなくなるのではと以前から気になっていたので、試してみることにした。 まずは音源の位置が自由に…

ChromebookをPowerwashする

Chromebook C302CAが不調、以下の不具合が発生。OSの問題なのかハードウェアの問題なのかの切り分けができていない。 -- 検索キー(実体は左ctrl)を押してもラウンチャが起動しない -- ブラウザ全画面時に上端にカーソルを移動してもタブが表示されない→ Powe…

風疹の抗体検査

朝一番に散髪。その後、風疹の無料抗体検査に近所のクリニックへ。不慣れそうな看護師に採血してもらう。ほとんど痛みなし。数日後に結果が出るので、電話で問い合わせてほしい、必要な場合は予防接種の予約を取ることになるとのこと。 追記:結果は抗体価が…

マイナンバーカードを受取る

今日は年休で仕事は休み。 午前中、マイナンバーカードを受取りに(K)と市役所へ。毎度のことだが市役所の駐車場はまさに迷宮。今回は幸運にも2階に駐車できてほっとする。入口ホールにパーティションで仕切られた特設コーナーが作られていて、10個ぐらいの窓…

久しぶりの終日好天

昨日までで少々の食べすぎでは問題も起きず、お腹の不調は完全に治った模様。 今日も在宅勤務。不得手な規制関連の仕事が急増中で頭が一杯になってくる。それ以外の仕事も増えていて疲れるが、仕事がなくて時間を持て余すよりはマシか? マイナンバーカード…

マイナンバーカード受取りの書類が来た

今日は出社予定だったが、一連のお腹の不調のため中止。対外的には咳風邪が原因にしてある。午前中、Teams経由での集合教育が終わって配属された新入社員への教育で1時間弱話をしてへとへと。午後は仕事にならない感じでダラダラ過ごす。夕方になってようや…