ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護ベッド返却

昨日はケアマネージャーの月1回の訪問日だった。母に何かあったかと聞くと、介護ベッドの返却を申し出て、家にある普通のベッドに安全柵を付けることを条件にケアマネージャーが了承したとのこと。自己負担費用の面で父がぐずぐず言うことや、自身が硬くて柵…

寝る時の喉詰まりが激しい

昨日は、起きている時から喉の粘膜が腫れているようで喉が詰まり気味だったが、横になるとさらに悪化して息が苦しくなる。仰向けにならないためのエアバッグリュックを付けて、痰切れ剤を飲み、鼻も詰まり気味なのでブリーズライトも貼付けて最強装備で寝た…

トラックボールM575を注文

2年ぐらい前から、緊張した時にマウスを持つ手の肘から先が震えるという症状が徐々にひどくなってきていて、最近は手の振幅数cm、周期2-3回/秒の激しさになっている。マウスが動いた分だけカーソルも動くので、手の震えが始まるとカーソルが激しく飛び交うこ…

(K)の4回目ワクチンと父母の5回目ワクチン

(K)は金曜日の夕方に接種。直前に接種後に40代女性死亡のニュースが大々的に報道されていたためビビっていたが、アナフィラキシーショック的な症状はなく、初日は左腕周辺が痛み始めたことと熱が出始めた程度、2日目もロキソニンで対応できる程度の副反応で…

母屋のトラブル うなぎと時間が解決

母屋のトラブルが落ち着いた。昨日の午後、(K)のアイデアでスーパーの少し高めのうなぎ蒲焼を2匹準備して母屋に届けてみた。母の不満の一つに父の認知症の金銭執着によりおいしいものを食べることを拒否されるという話があって、じゃあおいしいものを差し入…

今日は書けない

昨日の母屋の話の続報を書こうかと思ったが、考えるうちに気が滅入ってきてやめた。サッカーのドイツ戦勝利も知識がなさ過ぎて書けそうもない。トラブル対応が大変なのと、仕事が忙しかったりしたので、疲れがたまっているのかもしれない。ワクチン接種後に…

母屋のトラブル

母屋で父母に新たな問題が発生。今回は父母自身が言い出した話でこちらが振り回されている。発端はレンタルしている介護ベッドを返却すると言い始めたこと。父母はなぜかこの介護ベッドを目の敵にしていて、1000円ほどのレンタル費がもったいないとか座敷に…

だから、もう眠らせてほしい 西智弘

終末ケア医である著者が、現在の選択肢である耐え難い苦痛がある場合の、薬物による鎮静のあるべき姿に悩みつつ、議論が始まりつつある安楽死制度の在り方を識者とのインタビューや患者とのやり取りを通して考えていく本。問題提起までで結論は提示されてい…

レタスチャーハンと豚肉と小松菜の卵とじを作った

昨日は、レタスチャーハンと豚肉と小松菜の卵とじを作った。買い出しに出かけて肝心のレタスを買い忘れたり、作業中の姿勢が悪かったためか、今、首がだるくて頭痛がしているという、料理本題には関係ないトラブルがあったが、まあまあうまくできた。ただ、2…

TwitterでHardCoreに働く

Twitterの人員削減が極限まで来ている。半数を解雇した後、残った人に対してさらに、HardCoreに働く気がないものは先週末を期限に退職せよという話。ものを作り上げていくには少人数による猛烈な働きが効率が良いことはわかる。自分の勤務先も業種は違うが、…

また眠れない夜

昨夜は一旦寝付いたが、11時半頃に目覚めて以後眠れなくなる。先制攻撃として 抗不安薬を倍量飲むが全く効かず。あきらめて本を読んだり、お腹が空いてきてクッキーを食べたりしながら過ごして、2時過ぎになってマウスピースとエアバッグリュックを外したら…

ワクチン接種後の心臓の圧迫感、その後

4回目ワクチン接種後に心臓に圧迫感を感じた話の続報。3週間経過時点。その後も、少し歩いたり、軽い作業や運動の後に発生している。接種直後のギューッと締め上げられるような強さではなくなったが、手のひらで軽く圧迫されているような強さのものが発生し…

季節変わりのエアコンと温暖化

11月に入ると少し肌寒い日が増えてくる。暖房なしではちょっと寒いなという程度なので、当然、暖房でエアコンを入れる。エアコンがない時代ならば、ストーブでは暑すぎるので服で調整したはずだが、今はエアコンを使う。同じように5月頃の少し暑い日にもエア…

HP Aero13be のトラブルが続く

HP Aero13beを購入して約1か月経過。基本的には問題なく使えているのだが、不具合が散発している。 -- スリープ復帰時にWiFiを見失う -- スリープ復帰時にタスクバーがフリーズ -- スリープ復帰時にタスクバーの時計が同期しない -- スリープ復帰時にWSLの時…

日誌を秀丸エディタで書く

WSL環境を壊してしまってしばらくEmacsが使えなくなっていた。仕方がないので日誌を秀丸エディタで書いている。カーソルキーを使ったカーソル移動が煩わしいことと、ついEmacsのキーアサインを使って誤操作してしまうという問題が起きている。世の中のほとん…

昨夜の眠りが悪かった

昨夜の眠りは悪かった。まずは寝付きが悪い。睡眠導入剤は飲んでいたのだが、いつものようには寝付けず。しばらくうとうとして寝付けたかと思ったら複雑な夢を見ていて、断続的に浅い眠りに引き戻される。午前零時過ぎに限界だなと感じて起きた時点は、右足…

人形の家 イプセン

男性主導の社会からの女性の自立の模索を描く戯曲。この本は3回も買ってしまっている。文庫本が1回、電子書籍が2回。それほど面白かったというわけではなく、夏目漱石の小説に出てきて読みたくなって買うというパターンの繰り返し。毎回、読みはじめてすぐに…

温泉ホテルから脱出するエンジニアの夢

温泉ホテルの機械室のような場所でエンジニアをしている。経過は不明だが、旅行の途中らしい。迷路のようになった温泉ホテルから脱出したが、何故か下駄を履いている。バスか何かに乗って脱出し、海辺の土産物センタみたいなところをさまよっている。寝不足…

HP Aero13be スリープ復帰時にタスクバーがフリーズする

これはWindows11のバグかもしれないが、頻度が上がってきたのでメモ。スリープから復帰した時にタスクバーがフリーズしている。アプリをクリックしても反応しないし、時計がスリープ前の状態のままになっている状態。修復方法は、タスクマネージャーを起動し…

西武百貨店が売却された

西武・そごう百貨店がファンドに売却されたらしい。ソフトバンク系のファンドで、買収後は各店舗にヨドバシカメラを統合すると提案しているとのこと。我が街の西武がどうなるかはわからない。ヨドバシカメラどころか存続が危ないだろう。再来年の新幹線開業…

デイリーポータルZが面白くなっている

昨日、久しぶりにデイリーポータルZのサイトを開いてみたら、コーヒーのコクとキレの話や天気の話など、興味深い話がいくつか上がっていて面白く読んだ。昔は面白かったのだが最近はパワーがないなと思っていたのだが、20周年のロゴが貼られているので、何ら…

HP Aero13be 回復ドライブ作成

将来の不調時に備えてAero13be用の回復ドライブを作成した。USBメモリは32GB必要とされていて容量の大きさに驚いたが、ヤマダ電機での売れ筋品はエレコム製のUSB3.2接続の32GBが税別880円で想像以上に安かった。知らないうちに32GBは普通の容量になっていた…

昨夜は眠れなかった

いつもは10時過ぎに布団に入ってそのまま寝るのだが、昨日はウトウトだけして寝付けない状態。睡眠薬を飲み忘れたかと確認してみるが飲んでいる。11時過ぎに抗不安薬を追加するが変化なし。寝付けないというより、興奮、緊張している状態で、いつもは効く抗…

運動ができない

ワクチン後の心臓圧迫感がなかなか解消しない。軽くはなっているのだが、まだ、少し体を動かすと違和感が迫ってくる状況。この状況では運動は難しく、なにもできていない。ワクチン以前は、朝の散歩、ラジオ体操(職場では安全体操という呼び名)、筋トレ(スク…

ワクチン後の心臓の圧迫感が軽減

10/28に新型コロナワクチンを接種して、心臓の圧迫感を感じるようになってから1週間経過。なかなか良くならなかったが、昨日一日は症状が軽くなって希望が見えてきた。その前日まで効いている間は症状が軽くなるロキソニンを飲んでいたのだが、昨日の朝は圧…

(K)のiPadを初期化してみる

しばらく前に(K)のiPad Air3の調子が良くないことを書いた。結局、僕の使用頻度の落ちたiPad Air3を転用して、データを丸々コピーして使い始めた。ダメな方のiPadを工場出荷状態に初期化してみるが、電源が入らなかったり不安定な感じ。初期化しても直ってい…

ロキソニンが効く心臓病?

心臓の圧迫感が続いている。明らかに悪化させる動作として夕食後の(K)の肩もみがある。肩もみという力を入れる動作が良くないのか、夕食後の血流の変化が良くないのか、夕方には疲れが出てくるのが良くないのか、それらの組合せなのか、自分でもわかっていな…

ギヤポンプを設計している職場の夢

ギヤポンプを設計している職場の夢を見た。ギヤポンプを見様見真似で設計していてうまく動かない。効率の話ではなくて回らないというレベルの話。自分が以前に試作したものが紛失していて、こうやればいいはずという話だけが残っている状態。普通のギヤポン…

心臓の圧迫感が継続

新型コロナワクチンを金曜日に打って5日目だが、まだ心臓の圧迫感が残っている。接種直後の命に関わりそうな違和感はなくなったが、ピンポイントの圧迫感が残っている。何かの作業に集中すると忘れる程度の圧迫感なのだが、場所が心臓なだけに不気味な感じが…

母屋関連で新たな問題発生

ようやく新型コロナワクチンの副反応が終わったが、今度は母屋関連で別のトラブルが大きくなりかけていることが判明。こちらについては書けないが、心臓の調子を悪化させるには十分に大きなストレス源で、心臓の圧迫感が復活しているようにも感じる。自分に…