ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼きを作った

去年の大晦日に引き続きすき焼きを作った。今回は沢山食べたいとのニーズがあって二鍋作る。大量の材料を調理するのもそれを置く場所を準備するのもまた容器を準備するのも大変で、量を作る難しさを実感、逆にこれが一人や二人分ならばもっと楽になりそう。…

Rubyを学ぶ準備

プログラム言語のRubyを学ぶ準備をしているが、なかなかはかどらない。最初の問題はどこに環境構築するか。RubyはWindowsと相性が良くないのでLinux環境に入れたいのだが、HP Aero13beのWSL2にするかNUC2のUbuntuにするかで迷っていた。できれば本物のLinux…

連休中も筋トレを続ける

仕事のある平日は、筋トレをしている。スクワットと腹筋と腕立てを15回1セットに休憩30秒をはさんで3セットずつを午前と午後なので合計90回ずつをこなしている。ずっと座っているのは体に良くないというので、歩くきっかけという意味もある。正しく動けてい…

PowerAppsの勉強

僕の職場はMicrosoft365を契約していて、各種クラウドサービスが使える。その中にPowerAppsというものがある。一言で説明するのは難しいのだけど、簡単なプログラミングで業務用のアプリの作成、運用ができる仕組みだ。別の部署でこれを使って業務を効率化し…

猫のノエルが早朝から騒ぐ(その3)

2日ほど前にまた4時過ぎに騒いだので、とにかく餌を与えるをやってみた。トイレで大小がしてあったのでまず片付けるが、鳴き始めたので餌を与える。食べ終わった後、ケージに毛布を被せて寝かせるがまた鳴き始めてだめ。毛布を外すと15分ほどは寝ていたが起…

パエリアを作った

昨日の夕食にパエリアを作った。日本食研のパエリアの素とエビ、ホタテ、イカ、ムール貝、パプリカをパックに詰めてパエリアセットとして売られていたもの。手順はパエリアの素の袋にあるとおりで、(K)がアスパラとブロッコリーも買ってきてくれていたのでそ…

プロジェクト ヘイルメアリー アンディ・ウィアー

2022.12.24読了ある生物が太陽系に侵入したことによる気候の大変動の原因を宇宙船に乗って調査に行く話。前半は孤独、後半は予想外の共同作業がテーマになっている。孤独な調査で思い出したのは、機械の不具合調査の海外出張。カメラとノギスと拡大鏡程度の…

猫のノエルが早朝から騒ぐ(その2)

前回は、トイレの問題ではなかったので4時半に餌を与えて部屋を暖かくしてという順番でリビングで付き合うという対応してみたが、今朝もトイレは問題なかったので、順番を変えて餌を与えずに部屋を暖かくしてリビングで付き合うやり方で対応してみた。結果は…

大雪の予報 --今朝の時点では積雪少ない

昨夜から大雪の予報で身構えていたが、午前4時時点では多くて5cm程度の積雪で一安心。雪も降っていない。これから降るのかもしれないが、大したことにはならないような予感がする。0℃近くには冷え込んでいるが、家の中で18℃あって、体感的にも冷えが足りない…

猫のノエルが早朝から騒ぐ

飼い猫のノエルが4時から起きて騒ぐという問題がしばらく前から続いている。ウンチをして臭いと言っているようなわかりやすい場合もあるが、原因がわからない場合もある。(K)が一喝したり無視したりしていると静かになる場合もあるし、繰り返し騒ぐ場合もあ…

介護日誌を始めたい

頭がおかしくなる前の仕事が猛烈に忙しかった頃にはシステム手帳を使っていた。毎年、Weeklyのリフィルを買って詳細な計画と記録を残していた。Daylyのリフィルを使って記録密度を極めていた時もあった。仕事が忙しくなくなってからは書くことが少なくなって…

今年の初積雪

一昨日は今年の初積雪だった。午後3時過ぎぐらいから雪が強まって積もり始め、夕方には5cm程度の積雪。夜になってもゆっくりと積もって、朝には15cm程度の積雪になっていた。朝6時過ぎから雪かきを初めて、近所迷惑にならないように6時半頃から除雪機を使っ…

カレーライスを作った

昨日は久しぶりにカレーを作った。ルーは(K)のレシピでS&Bのゴールデンスパイスカレー1箱にジャワカレーを2ブロック追加。肉は牛角切り、豚角切りに豚こま切れを追加した。ゴールデンスパイスカレーの箱レシピではじゃがいもは入れないのだが、それでは寂し…

ConhostでWSL2

WindowsTerminalのCLI版Vim/Emacsで日本語入力ができない問題を回避するため、今更ながらWSL2をConhost.exe上で使う環境を準備。・CLIアプリをConhost.exeで起動するように指定。 設定 -- プライバシーとセキュリティ -- 開発者向け -- ターミナル -- Window…

クルマについて(その4 もったいないか)

いろいろ考えてきたが、いつも頭の隅にあるのは"もったいない"。確かに趣味でクルマを買えるのは最後のチャンスだろうし、その魅力もリスクも十分理解している。ただ、それが200-300万円に値するのかという点ではなかなか納得できないでいる。今乗っているク…

クルマについて(その3、別の選択肢)

少し前に、クルマの運転で得られる快感がAT車では速度に向かいがちだが、MT車ならば正確に運転するスキルに向かうのではと考えてみた。確かにそうではあるのだけれど、速度の誘惑に勝てるかと問われると自信がなくなってしまう。被告席に立って検察の読み上…

今年も雪の季節

昨日の夕方、外に出たら霙のような雪が降っていた。今年も雪の季節が始まる。小学生時代は、雪の中1㎞以上の通学路を歩くのが苦痛だった。子供の長靴は背が低いので雪が入りやすく、数十メートル歩いては雪を掻きだしていた。それでも冬はこういうものだと受…

CATVセットトップボックス(STB)の不調

最近、Dixim Play UというPC用テレビ録画再生アプリを半額キャンペーンで購入した。そのアプリで録画を見ていたら、再生開始後5分ぐらい経過すると再生が止まってしまう現象が発生。アプリの相性問題が短時間のテスト再生時には発生せずに購入後に発生したか…

インフルエンザワクチンをどうするか

10月末に新型コロナ用ワクチン4回目の接種を受けた後3時間ほどして胸の圧迫感を感じるという事件があった。その圧迫感はもしかしたら死ぬかもと思わせる不気味なものだった。その後、胸の圧迫感が断続的に続いていたが、直近10日程は感じなくなってようやく…

モダンスタンバイが無効化できない

HP Aero13beにはいくつかの不具合があるが、どれもスリープ復帰時の問題。調べてみるとモダンスタンバイ(=スタンバイ(S0 低電力アイドル))という機能に問題が多いようなので、無効化してみた。 (情報源) Windows 10 20H2でモダンスタンバイを無効にする方法 …

日誌書き環境をVimに移行

日誌書き環境はEmacs、Vim、秀丸エディタなどいろいろ変えて楽しんでいる。WSLの時刻が遅れる不具合をきっかけにWSL上のEmacsが使えなくなって秀丸に切替えていたが、そろそろ1か月近く経過して不具合解消の目途も立ったし、VimやEmacsのスキルが失われない…

WSLの時刻が遅れる問題 systemd-timesyncdで解決

スリープするとWSLの時計が遅れる不具合について、Githubのissueにsystemd-timesyncdを使った解決策が出ていた。途中経過も含めて手順を書いてみる。 情報源 WSL2 date incorrect after waking from sleep · Issue #8204 · microsoft/WSL · GitHub(1)systemd…

トラックボールにも慣れてきた

トラックボールを使い始めて一週間、仕事でも使っているが、ほぼ慣れてきて、操作スキルも安定してきた。全般的に普通に使えているが、トラックボールが苦手なドラッグ操作では少し苦労している。始点にカーソルを置いて人差し指でボタンを押し、親指でボー…

ブログ連続投稿 365日

昨日の記事はこのブログの連続365日めの投稿だった。連続投稿を始めたきっかけは、文章が書けなくなっているように感じて練習をしようと思ったこと。時には、"今日は書けない"ことを記事にしたりの綱渡りの運用だったけど、何とか続けることができた。書ける…

クルマについて(その2 行く末)

ここで問題になるのは安全。運転にはいつも事故のリスクがついてくる。これまで経験した加害事故は、探し物をしていてブレーキから足が外れたゆるゆる追突と、凍結した陸橋でのスリップによるゆっくりした速さでの接触の2件、夜道で突然歩行者に気付いたりす…

クルマについて(その1 来し方)

ネットもSNSもなかった独身の頃はクルマの運転が娯楽の大部分を占めていた。週末にはあてもなく出かけて半日で回れる程度の距離を集中して走り回った。地図上の知らない道路、場所を訪ねて空白を埋めていくことが楽しかった。今でいう"ぽつんと一軒家"的な地…

緊急時用石油ストーブ

一昨日の冷え込んだ朝にエアコンの効きが悪かった時、認知症の父が死蔵されていた緊急時用石油ストーブを出してきた。一緒に出てきた灯油に購入日2011/2というメモが付いていたので、ストーブはもっと古いことになる。使ってこなかった古いストーブに変質灯…

母屋の蓄熱暖房機

母屋は十数年前にリフォームしてオール電化になっている。暖房はエアコンと蓄熱暖房機の併用なのだが、これまで父が操作してきて使い方を知らないままに今に至っていた。その父が認知症になった。去年までは何とか操作できていたようなのだが、今年はもうだ…

介護ベッドの返却は中止

少し前に、父の介護ベッドを返却することになったと書いたが、返却しないことになった。普通のベッドに安全柵を付けることで代替する予定になっていたのだが、安全柵のレンタル費用が格安にレンタルできているベッドとあまり変わらないことが判明したら、こ…

このブログの記事へのアクセスが増えていた

11/30のアクセスが史上最高だった。といっても30人程度なのだが。調べてみるとマイクロソフトのBingからの検索で、WSLの固定IP化の記事へアクセスしている。試しにBingで"WSL 固定IP スクリプト"で検索してみると、1番最初に自分の記事が出てきて驚いた。Git…