ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れやすい状態が続く

ここ2週間ぐらい、1日の仕事をこなすのがやっとというレベルで疲れる。疲れるパターンがいくつかあってぐったりしたり、だるさがあったり、集中できなくて疲れたり、日替わりメニューで状態が変わるのだが、どのパターンでも最後は疲れきった感じで1日が終わ…

コーヒーの科学 旦部幸博

2年ぐらい前のコーヒーに凝っていた頃に読んだ本。コーヒーの豆と焙煎と抽出についての科学的な知識がまとめられている。 より美味しく飲むためには理屈を理解したほうが良いはずと考えて読んだのだが、この本を読んでいろいろ試した結果、それ以前にコーヒ…

紅の豚

半年ぐらい前に録画してあった紅の豚をみた。観るまでは忘れていたが、最初の戦闘シーンから酒場のシーンまでは観たことがあって、記憶喪失案件かと暗い気分になったが、以後は初めてみる内容。1992年の作品なので、みる機会もたくさんあったはずで何らかの…

歯の治療(左上小臼歯 2回目)

昨日の午後は半日年休を取って歯の治療へ。 前回の治療で神経を抜いたおかげで割れた左上小臼歯の痛みはほぼなくなっていたが、それを避けて食べる右側の歯の何本かが痛む状況になっていた。右側も痛みだしたことを説明したが、両方一度に治療すると噛めなく…

肩のストレッチをする夢と右足の筋肉痛

肩の調子がよくないらしく、(K)と一緒にストレッチをしている。アメリカの州の名前が付いたなんとかいうストレッチで、引っ張ってもらうのだが一向に効かない。もう少しこうするのかなとか身長差が大きいからうまくいかないのかなとかいろいろ考えながら試行…

妻はサバイバー 永田 豊隆

様々な精神疾患を抱えた奥さんとの20年間の闘病記録を新聞記者の夫がまとめた本。4/28までの期間限定でnote上に全文公開されていて、無料で読ませてもらった。新聞記者らしい簡潔で読みやすい文章なので3時間ほどで読み切ってしまった。 とにかく壮絶な病気…

意外に夢を見ていた

若いころは爆睡タイプで、布団を見たら寝ていて、目覚ましが鳴った瞬間まで意識不明という寝方だった。2000年代のメンタル不調最悪期を経て、眠りにくいタイプになり現在は昼の薬が目が覚めるタイプなので睡眠導入剤を組合わせて飲んでいる。 爆睡タイプだっ…

ダロウェイ夫人 バージニア・ウルフ

100分de名著のパンデミック特集の回で、パンデミック後のロンドンの描写があると紹介されていた本。でも、実際はほとんどなくて、独特の構成の方がずっと印象的だった。 1923年6月のある一日を、沢山の登場人物の一人語りを積み重ねて作り上げている。不思議…

歯が割れる原因

1年前に1本、今回の1本、今回の患部写真撮影で写った隣の歯が1本の3本は確実に割れている。食べ物を噛んだ時の痛みや熱いものや冷たいものの沁み具合からするとあと数本は割れているようだ。最悪で10本ぐらい割れているかもしれない。 歯科医の診断は、"かみ…

大学の講義テキストをなくして探す夢

3日ほど前の夢。 その学科のメインとなる授業のテキストが配布されているのだが、製本された本ではなく、コピーした大量の紙資料の束だった。もう、授業が始まるのにその資料が見つからずに探している。配布はされたはずで、途中まで持っていたはずなのだが…

仕事が急増

何故かここに来て仕事が急増している。この10日間で1年分の仕事をした感覚。規制対応の大きめの仕事が入ってきていることが主因だが、それ以外の仕事もそれぞれ増えていてオーバフロー直前と言った感じ。 追い詰められる感じがあってしんどいのだが、当然の…

仕事をやり過ぎた日は

昨日の仕事はワクチン休み前に仕込んでおいたいろいろな情報が入ってきたり、突発の少し面倒な問い合わせがあったりして忙しい一日だった。ワクチンの副反応でほぼ2日間、何もできずにゴロゴロしていたため頭のリソースにも余裕があり、仕事への集中力が有り…

ワクチン3回目と歯痛(3日目)

(4/17の話) 3日めにはいって、午前1時半に37.5℃、午前3時半に36.4℃とようやく下がり始める。まだアセトアミノフェンは効いているはずなので、熱はある状態。薬が切れた6時半には37.7℃まで上昇。だるさや腕の痛みの症状は軽くなってきているような気がする。 …

ワクチン3回目と歯痛(2日目)(左上小臼歯治療 1回目)

(昨日4/16の話) 午前4時に起きてみると、ワクチンの副反応は軽い頭痛という表現が適切なレベルになっていたが、体温は36.4℃の低い値のまま。 副反応よりも、左上小臼歯の歯痛のほうがずっとつらい状況で我慢の限界。いつもの歯科医を予約して治療に出かける…

ワクチン3回目と歯痛(接種当日)

昨日(4/15 金曜日)の午後3時の予約時間に出かける。一緒に受ける人達は40歳代が中心で予想より若い。仕事への影響を避けて金曜を選んだという感じの人が多い印象。 形ばかりの問診の後に接種。前回まではほとんど痛みを感じなかったが、今回は普通に痛い。針…

歯が痛む

最近、左右の上の奥歯の調子が悪くて、ものを噛むときに痛みを感じる。1年ちょっと前に左下の奥歯を治したばかりなのにまた新しいトラブルが始まってしまった。前回は"ガキッ"という大きな音とともに歯が割れるという派手なトラブルだったのだが、今回は小さ…

仕事関連の夢

4段もある遊星式減速機の計算をする夢をみた。長い夢で、最初は企業か大学のような建物でなにかの作業をしていたのだが内容は思い出せない。遊星式減速機は構造のわかる簡単な図面はあるものの、なかなか計算が合わなくて苦労しているところで目が覚めた。仕…

自分にしかわからない仕事が増殖している

上司の交代が続いて自分の業務に関する知識量の上司と自分との差が拡大し、自分しかわからない仕事が増殖しつつある。必要な知識は、2つの分野の掛け算になっていて片方の知識は共有できそうなのだが、もう一方の知識は自分の出身組織に関する専門性が強いも…

プリンタ複合機の更新検討

先日、WiFiアクセスポイントを更新したが、もう一つの家のPC関連インフラとしてプリンタの更新の検討を始めた。 今使っているMG6330は8年前の機種で、ヘッドのインク拭き取り機能のインク溜めが満杯になっているようで、紙が汚れる時が多くなったし、写真印…

Chromebookから離れる

Crostiniは使えないという結論を出して、Chromebook(C302CA)から離れて1か月ぐらいになる。"ない状態"にもすっかり慣れて、ほとんどの作業をデスクトップPC(Windows/Ubuntu)で、限定的な作業をiPadでという運用に落着いている。 C302CAの画面の大きさがiPad…

八幡山(2022年7回目)

昨日は八幡山にも出かけた。 八幡山でも桜が満開、快晴の下でのほとんど散っていない桜は何年ぶりだろう。

花見

今年も(K)と花見に出かける。 花見の頃はまだ風が冷たく肌寒いことが多いのだが、今日は強めの風にも寒さを感じないとても暖かい日だった。 まずは車の中からさくら通り。今年はすでにピークを過ぎた感じで色がぼやけ始めている。また、全く咲いていない木が…

テレビ広告の質

昨日の"もののけ姫"のテレビ録画にはCMが入っていた。最近はテレビではNHKの教養番組ばかり見ているため、久しぶりのまとまった量の広告に少しうんざりさせられた。NetflixやAmazon Primeなどの有料配信を中心に観ているユーザも同じように感じるだろう。 金…

もののけ姫

テレビ録画を整理していたら、去年の夏に録画していた"もののけ姫"を見つけた。 前回観たのはVHS版で公開の翌年の1998年頃のはずなので、20年以上経過している。といってもあの頃の記憶力は優れていてそれが今も維持されているようで、大部分の記憶は残って…

昨日の夕方の空

昨日の夕方の散歩の途中で、珍しい空をみた。

氏名の誕生 --江戸時代の名前はなぜ消えたのか 尾脇秀和

江戸時代の人名の仕組みの解説と、それが明治維新の数年間でどのように変化して、現在の氏名という仕組みに移行したかを解説した本。 広く普及した仕組みを、権力を得た朝廷勢力が王政復古の観点から次々と変更し、その矛盾に耐えられずに変更を続けていく様…

電車の中で暮らす夢

今朝の夢は、目覚ましが鳴って30分ほど二度寝してしまった間に見た夢。難民キャンプみたいな状況で、電車の中で暮らす夢だった。 なぜ電車にいるのかはわからないが大勢の人たちが車両の中で暮らしている。BGMはボヘミアンラプソディーの出だしの部分で、そ…

八幡山(2022年6回目)

昨日は快晴の八幡山。桜が咲き始めたかと期待して行ったが、ふもとの小学校の校庭の桜が1-2分咲き程度で、山の上は全く咲いていなかった。昨日は最低気温が1℃台になる冷え込みだったから当然といえば当然。先週に引き続いてまあまあの人出。 桜はまだだが、…

大学のキャンパスの学食に並ぶ夢

今朝の夢では学食に並んでいた。名古屋大学だということはわかっている。現実では1回だけ行ったことがあるのだがすっかり忘れてしまっている。でも、夢の中では名古屋大学だとしっかり認識している。職員の人に連れられてきているようで、ここがいいですよと…

大学のキャンパスにある犬の象徴がいる小屋の夢

今朝の夢は大学のキャンパスだった。その外れにある荒れた鉄筋の小屋みたいなものに犬がいる。本物の犬ではなくて水道の蛇口のようなものが犬の象徴になっていて、コミュニケーションもできる。関係者数人でその犬とコミュニケーションを取っているが、うま…