ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

はてなブログを始める

10年以上、@niftyココログを使ってきたが、親会社が富士通からノジマ電機になり、先行きに若干の不安を感じたので、はてなブログでもブログを立ち上げることにした。というより、途切れていたブログを再開すると言う方が正確かもしれない。

途切れた理由は"老い"。50歳を過ぎた頃に、死後に残される各種インターネットサービスのアカウントをどうするかといった議論をいくつか読んで、いろいろ記事を書いても、遠くない将来に消えてなくなるのかと実感したことが原因。駄文ではあっても、残したい気持ちがあり、それがはかないものであることに気付かされてしょんぼりしてしまった。

ではなぜ再開するのかと問われると、また書いてみたい気持ちになったという漠然とした理由しか浮かばない。強いて言えば、最近読んだ本をきっかけに十数年前のメンタル不調時代の経験をいくつか思い出し、その経験が何かに生かせるかもと感じたことかもしれない。

タイトルをどうしようかとも考えたが、前のブログを引き継ぐことにした。書く気力に不安があるし、頭は回らなくなって内容も貧弱だろう。備忘録的に書けることを書いて、できるだけ続けることを目標にしたい。

 

kenedori.moe-nifty.com