ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

年賀状

今年も年賀状が届く。今日は6枚。律儀な人たちだなと思う。

来た分だけ返事を書く方針で削減に努めているのだが、数枚になってから数が減らなくなった。返事に一言添えていることが、継続を呼んでいるのかなとも思う。かと言って、印刷だけで返信するのも、宛名を書いておいてあんまりだよなと感じる。いっそのこと、返事を出さないことで打ち止めにしてもらうかと考えるが、そこまで勇気が出ない。

でも、悩んでいられるのも平和だから。そのうちに返事どころではない正月が来てスッキリできるかもとか、そんな年はスッキリどころではないよな、などと、つまらないことを考えながら、平和な正月を過ごしている。