ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

マイナンバーカードを受取る

今日は年休で仕事は休み。

午前中、マイナンバーカードを受取りに(K)と市役所へ。毎度のことだが市役所の駐車場はまさに迷宮。今回は幸運にも2階に駐車できてほっとする。入口ホールにパーティションで仕切られた特設コーナーが作られていて、10個ぐらいの窓口ができている。中の職員は窓口の数+数人程度。窓口はほぼ埋まっていて、平日でもこんなに人が多いのは、自分をふくめてポイント付与ねらいの人が多いのだろう。

二人で窓口に座って、説明を受けながら書類を書いたりパスワードを決めたりして20分程度で終了。パスワードが必要なことを事前に気付かずにその場で求められて、いい加減なパスワードに決める人が多いだろうなと思う。

話を聞いている後ろで、昨日、カードを受取ったのだが、パスワードを3回間違えて使えなくなったと申告している人がいた。パスワードが4種類もある点は、4種類のシステムにつなぐためとういう事情はわからないでもないが、トラブルを起こすための仕様に見えてしまう。

マイナンバーカードは予想以上にちゃちいもので、財布に入れておいたりすると、文字や写真が削れて読めなくなりそうな感じ。また、明朝体を使ったデザインも視認性をわざと落としているのかと思わせる。番号部分などを目隠しできる"ケース"もぺらぺらで、本気で保護するつもりはなさそう。

政府に対して隠しごとのない身としては、早く、各システムを連携させて、効率的な行政ができる仕組みを作ってほしいと思う。