ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

作業/仕事中のBGMには耐えられるか?

若い頃は勉強や作業中にBGMが鳴っていても平気だったのだが、今は気になって集中できないと感じている。でも、"ながら"の習慣を失っただけで慣れれば気にならなくなるのではと以前から気になっていたので、試してみることにした。

まずは音源の位置が自由になるスマートスピーカでテスト。リビングのEcho Show 5を移動して試してみる。
 -- ステレオでなくてもBGMとしてなら許容できそうな音質
 -- 机の右側奥の部屋の隅:机の上のスピーカよりも気にならない感じ
 -- 部屋の対角にあるベッドの宮の上:さらに気にならない感じ
 ※-> BGM用途なら音量を調整して使えそう。

近すぎてダメだろうと考えていた机の上のミニコンポを小音量で鳴らしてみる。音量表示で-70dBならばBGMとして許容できそう。歌詞のある曲は無理だが、SpotifyのChilled Classicalの静かな曲ならば行けそうな感じ。とりあえずはこちらでしばらく試してみることに。

今朝から在宅で仕事をしながら鳴らしていたが、何とか1日耐えることができた。この調子で慣らしていけば、何とかなるような気がする。それよりも、Spotifyの広告のウザさのほうが耐えがたい気分、3か月980円のPremium再開キャンペーンに応募したくなってしまった。どうしようか?

 

2021.12.16追記

今日はさらに進めて歌詞のある曲で試行。WinAmpの★★プレイリストを鳴らしてみた。

聞くこと自体には慣れてきて、少し複雑な作業をするとき以外はあまり意識しなくなってきた。ただし、8時間近く聞いていると、頭が疲れてくる。当たり前ながら頭のリソースを確実に消費していることがわかった。"ながら"でやる作業を選んで時間を区切る必要がありそう。