ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

nasneを検討(テレビ録画問題-1)

自室用の2台目のCATV STBの代替として、しばらく前にBuffalo製として復活したnasneがよいかもと考え始めた。
CATV STBを返却すると、視聴できるのはパススルーの地デジだけでBSは見えなくなるはず。状況確認をしてみたが、BSのスクランブル解除は端末側のようで、STBなしのテレビ直結ではBSを観ることができなかった。

でも、美の壺が終了した今、録画してまで観たいBSの番組は猫歩きと音楽関係の特番ぐらいなので、リビングのCATV STBで録画してNASにダビングして観るやり方も許容できそう。さらにnasneのアプリはSTBのリモコンUIよりはずっと良いものに見えるのでその点にも期待。

nasneが約30,000円、PC用アプリが3300円。CATV STB 1100円/月の30か月分。それ以後はnasneの費用が安くなるが、3年後に今の形のNHK ETVが残っていて録画するに値するかという別の問題に気付く。またnasneの耐久性が3年以上あるのかという点にも不安が残る。

将来はともかく、現状のETVには教養の幅を広げるという点で満足しているので、当面は現状維持で行くことに。

 

 

昨日の雪。午後にはかなり緩んできていた。

f:id:kenedori:20211219043413j:plain