ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

NHKプラスで何とかならないか?(テレビ録画問題-2)

CATV STBnasneに変える検討をしていたが、nasneに変えても見きれない番組がどんどんたまってしまう点は変わらない。有限の時間をWeb巡回やSNS、お試しを始めたYouTube Premiumなどの様々なサービスやコードに関する学習、読書などと分け合う現状では、撮りためた録画の完全消化はほぼ不可能になっている。

逆の発想として、NHKプラスでその週のうちに観ることができなけば、その番組はあきらめる仕組みにして、録画をやめる方向を考えてみた。
・心配事とその調査結果
 -- 現在録画している番組をカバーできるか:BS、民放は対象外(録画頻度は少ない)
 -- 画質は許容できるか:美術系は厳しい、小さい画面なら許容できるかも
 -- 音質は許容できるか:音楽系では厳しい

基本的には見たいものが見れるが、画質、音質が劣る点や、頻度が少ないとはいえNHK G/E以外に対応できない点でこれだけで済ませるのは難しいけれど、補助的には使えそうという結論。

世の中の流れからすると、NHKプラスの配信品質が上がっていくのは間違いないだろうから、定期的にチェックしていく必要がありそう。