ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

すき焼きを作った

f:id:kenedori:20211231190358j:plain

時々、料理がしたくなって(K)に手伝ってもらいながら作っている。今日はすき焼き。

材料の買い出しは終わっていて、今夜はすき焼きということも決まっていた。そこへ「作りたい」といって割り込んだ小学生みたいなものだ。

(K)が何年も使っているネットから印刷したレシピ("ほんだし"が指定されているので味の素のサイト?)にしたがって"わりした"を作り、(K)の言うがままの分量の野菜や肉を準備。最初は肉を焼いて味付けをし、"わりした"を入れて野菜を硬いものから順に投入。出来上がりは味が少し濃いめな部分がある程度で済んでまあまあの出来だった。

指示どおりに作業をするだけなので頭はあまり使わないはずだが、白菜を洗って切るだけの作業も考えながらでないとうまくできない状況で、予想以上に頭が疲れた。日々、こんな作業を続けている(K)の大変さを再認識できた。