ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

初詣

f:id:kenedori:20220103155710j:plain

今年は雪が多いのでやめようかと思っていたが、今朝の晴れ間に誘われて初詣に行ってきた。山際の神社なのだが、予想したほどは降っていなくて、駐車場から神社までの圧雪の上をソロソロ歩いて到着、境内はそこそこの込み具合。

お祓いを受けるための控室に入るとガラガラでこれならコロナも安心と思っていたら、人が集まるまで待つ仕組みで、部屋がいっぱいになってからお祓いを受ける。座った位置の関係で玉串奉納の役も仰せつかった。

控室の中は偶然だと思うが、2-3歳の子供がたくさん。コロナ以後はあまり子供を見ていなかったことに気づく。親たちは大変な時期だと思っているだろうけど、大変さが単純で、楽しいがたくさんある一番良い時期でもあることを知っている。

帰りには雨が降り出して、小雨の中を駐車場まで歩く。この地域の"弁当忘れても傘忘れるな"という戒めを思い出す。