ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

ライブ配信を観た

昨夜は、初めてライブ配信を観た。

special.southernallstars.jpライブツアーのさいたまスーパーアリーナでの公演の録画を配信するというもの。結果として大いに楽しめた。

チケットを買う前は配信の仕組みがわからず、どうやって配信を受けるのかを調べるのに時間がかかった。スマホiPadでしか観られないのだったら魅力は半減してしまう。

調べた結果はPC上のWebブラウザで観ることが可能で、PCからHDMIケーブルでリビングのテレビに接続してテレビで観ることができるというもの。スマホからChromeCastに飛ばすなどの別の方法もあるが、HDMI接続が一番確実な方法と判断。

テスト画像をストリーミング再生して映像、音声が視聴できることを確認してから、チケットを購入。チケットは配信を受ける端末単位で、(K)と2人で観ても1本分で良い模様。

当日は6時頃からPCをテレビに接続してスタンバイ。6時半から会場の入場風景が配信され、実際にライブに参加する気分を盛り上げる。同時に視聴に問題がないかの確認もできる。その間、ツアーのスポンサーであるSONPOグループの、桑田さんが出演しているCMが何本も流れる。そして7時に開演。

内容は書かないが、アンコールを含めた約2時間半を楽しんだ。

32インチの古いテレビが小さいかもとか、音声の品質がイマイチかもと心配していたが、結果は全く問題なし。そいうえば、会場でも見えるのは遠くはなれた親指大ぐらいのアーティストで、ほとんどは大型スクリーンで様子を観ている状況なので、むしろ映像としてはよく見える状態。

・抽選がない(配信数上限はある模様)
・会場まで行かなくて良い
・公演中はリラックスした姿勢で楽しめる
・後泊が不要
・費用が安い

会場での一体感や臨場感は楽しめないが、田舎者の年寄りが楽しむにはとても良い仕組みで、今後も機会があれば利用したいなと感じた。