ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

OSSへのバグレポート3件

この前の連休にOSSへのバグレポートを3件やってみた。

・WindowsTerminalでのIME入力中文字列の背景色が透明であるため重なって読めない
UbuntugVimIME変換中文字列が1/3行程度低く表示される
WindowsEmacsのoutline-modeの変数outline-regexpがWindows11以後無視される

このうち1番目のWindowsTerminalの問題は既にissueが立っていて保留状態になっていたものだったが、今回のレポート後に対応時期が"22H2"に更新されたので問題を再認識してくれたことがわかった。OSSへの貢献で何らかの反応をもらったのは初めて。

実態としては時期を先送りしただけで、何も進まない可能性は高いとは思うし、Microsoft主体のプロジェクトなので潤沢な人員を使ったファンサービス的な意味もあるのだろうなと思うが、読んで反応してくれたことにはとても幸せな気持ちにさせてもらった。