ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

YouTubePremium/YouTubeMusicPremiumのお試し(続き)

無料期間の期限が来てしまった。予想していたとおり、在宅勤務になって聴くことが少なくなった音楽を時間を取って聴くことは難しかった。理由は家にいる状態では他の選択肢が豊富的過ぎることが一つ、もう一つは最近になって明らかに聴力が落ちてきていることが音楽との距離を広げていること。費用の980円/月分が音楽に起源すると考えているので、このサブスクリプションを継続するのは難しいことになる。

一方の広告のないYoutubeは当たり前ながら快適で、このまま続けたい気持ちが強い。ただ、音楽を使わない前提での1180円/月は高すぎる。

別の観点では、学びとしてNHK教育の番組を観るためのCATV STBに1100円/月を払っていて、主に娯楽の位置づけのYoutubeに1180円/月を払うというバランスはありなのかもと考えてみるが、学びも娯楽も他にもいろいろあって、動画ばかりに投資するのもなんだかなと思う。

それなら、経験してこなかった分野の音楽を聴くという学びの手段という視点ならば継続してみる意味はあるかも?このまま聴力を理由に音楽から離れてしまいたくないという点からも、音楽を聴く動機づけとしてならば、1180円/月は高くないような気がしてきた。ということで半年程度継続してみることに。