ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

焼きうどんを作る

f:id:kenedori:20220124040552p:plain

(写真を撮り忘れたので、パッケージ写真で代用)



(K)は手際よくおいしい料理を作ってくれるんだけど料理が嫌いで、「料理をしなくていいなら死んでもいい」とか言い始めたので、「料理休みの日」を作ることになった。といっても、僕の料理のスキルは簡単には上がらないし、好き嫌いのある次男もいるので、まずは月1回を目標にがんばってみることになった。

手始めとして、ホットプレートで焼うどんを作った。野菜を切って、肉を炒めて野菜を炒め、最後に麺を入れて粉末ソースをかけるというパッケージにある説明通りのレシピで作っただけ。焼うどん、焼きそばは何度か作ったことがあるので、肉に塩コショウすることを忘れた程度でなんとか作れたのだが、それでも1時間ほどかかり、一品しか作れないというのが現在の問題点。当面は一品で済ませられるメニューを作ることになりそう。慣れてくると時間短縮もできる技量があるのかが心配。