ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

今度は職場でも

昨日の午後、1/31(月)からの1週間に在宅勤務をする必要が出てくるかもしれないので、帰宅時には在宅勤務に必要なパソコンなどを持帰るようにとの連絡があった。実際に在宅勤務必須になるかどうかは、今日中に連絡するとのこと。

誰がどうなったというような情報は一切出てこないが、職場の誰かが濃厚接触者になってPCR検査を受けてその結果が今日でてくるということなのだろう。昨日の父の通所施設の事例に続いて、感染が身近に迫ってきたという実感がわいてくる。

少し前には"もう在宅勤務は終わり"というような流れもあったのが、"やっぱり在宅勤務が必要"という状況に引き戻されたのは、これからも可能な限り在宅勤務を続ける予定の自分にはありがたい状況。

とはいえ、実際に感染者が出てしまったら、在宅勤務環境が良くない人や消毒作業を手配する人たちが苦労することを考えると、"感染の可能性"ぐらいで十分かなと都合の良い願いごとをしてしまう。