ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

Crostini環境、再び

ChromeookのLinux環境であるCrostiniを試している。先週に一旦、あきらめかけたがやっぱりあきらめきれずに試行錯誤を続けてみた。

前回は突然fcitxが起動しなくなったところで終わっていたが、昨日はxfce4-terminalを使ったり、LANG環境変数の設定を変えてみたり、パッケージのインストール順を変えてみたりの試行錯誤。情報が少なく、全く技術的でないのだが思いついた案を全部試してみた。

昨日時点の結論はfcitx5を使えば、漢字変換候補ウインドウが表示されないものの、インライン入力が可能で、なんとかコンソール版Vimが使えるということ。

そして一晩明けた今朝に試してみたが、当たり前だがちゃんと動いている。1週間ほど様子をみて、うまくいくようならば記事を書いてみようかと思う。