ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

gnome-terminalのタイトルバーに現在のパスを表示

昔のgnome-terminalには、ウインドウタイトルに現在のパスなどを表示する機能があってウインドウの切替え時の内容確認に使っていた。いつの間にかその機能が廃止されていて、ジャンプリスト中のウインドウ名がすべて"Terminal"というひどいことになっていた。

最近になってfcitxの件で調べものを始めるまでは、gnome-terminalをあまり使わなくなっていたために気になっていなかったのだが、我慢できなくなって設定を探した。

以下のサイトで[A]を見つけたが、ユーザ名@ホスト名付きで長いパスが途切れてしまうので、ユーザ名@ホスト名のない[B]に修正、.bashrcに追加したらタイトルバーに現在のパスが表示されるようになった。

Change gnome-terminal title to reflect the current directory? - Stack Overflow

[A]

PROMPT_COMMAND='echo -ne "\033]0;${USER}@${HOSTNAME}: ${PWD/$HOME/~}\007"'

[B]

PROMPT_COMMAND='echo -ne "\033]0;${PWD}\007"'

GNOMEはこんなふうに便利な機能を勝手に削除してしまうことが多い。巨大なプロジェクトなので、適宜簡素化を進める必要があるのかもしれないが、一般ユーザ向けのアプリならともかくgnome-terminalのような専門性の高いアプリでは機能優先で開発してほしいものだ。