ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

また雪かき

一昨日から降り出した雪は、断続的に今も降り続けている。大雪ではないものの除雪せざるを得ない分量で積もっている。

昨日の朝の5cm程度の段階で1回め、今朝9時の時点で20cmほどの積雪で2回めの雪かき。その後も細かい雪が降り続いて5cmぐらい積もってきた。夕方の3時から5時の間に積雪量が増える予報になっているので雪かきはその後がよいのだが、出かける用事もあってそうもいかない。

今朝の雪かきの時に隣の店舗の人から、除雪機のエンジンがかからないのでみてもらえないかとの相談を受ける。2年前に買ったとのことで、バッテリーが放電気味でセルの回転に勢いがなくてエンジンがかからない模様。短時間稼働であまり充電されずに1年近く放置される機械なので、バッテリーは何らかの手当をしないとすぐに上がってしまう。うちは点検に出して充電してもらったり交換したりで対応していて、1-2万円かかっている。ボラれているような気もするが、自分でやるのも大変なので仕方なし。

うちと同じく近所のバイク屋で買ったとのことだが、対応がよくなくて困っている様子。しつこく依頼するしかないですよとうちの経験を伝えておいた。

f:id:kenedori:20220206151858j:plain