ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

勤務先の人事異動

毎年、2月の定例取締役会の後、4/1付の大規模異動が発表になる。今年は昨日だった。

自分の周囲ではサプライズが2件あって、どちらも面倒くさい人から大人しい人に代わる異動。基本的には楽にはなりそうなのだが、職場にとって特殊な存在である自分が"必要な人間"であることを理解してくれているかという点では、大人しい2人では心許ない。面倒くさい2人は昨年夏の異動時にリストラ話が出た時に守ってくれたと伝え聞いているので、後ろ盾を失う点に不安を感じる。

再度、リストラを仕掛けるために外堀を埋めてきたのかと考えたりもするが、どうしてもリストラしたいならば直接何かを仕掛けてくるだろうから、少し考え過ぎかもしれない。入社2年目にリストラされた経験以来、人事には過剰反応してしまうのだが、ジタバタしてもなるようにしかならない。地道に自分の必要性をアピールしていくしかない。