ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

OM-1の発表と昔話

OMシステムズ(旧オリンパス)からフラッグシップモデルのOM-1が発表された。OMシステムズに社名が変わった時にOM-数字という製品が復活するのかなと感じた予想が当たった。

フィルムカメラOM-1発売から50年とのことなので昔の話を思い出してみる。高校時代に弓道部で一緒だった友人が遠足などのイベントの度にOM-1でスナップを撮っていた。おそらくイベント毎に24枚撮り2本か36枚撮り1本程度の写真を撮っていたのだと思うが、自分が写されたりプリントをもらったことはなく、"撮りたい誰か"の写真を撮るために無差別を装って撮っていたのではないかなと予想していた。今ならば動画を撮れば動く姿を残すことができるのだが、当時の写真と同じように動画を撮れる間柄になるのはそれなりに難しく、無差別に撮る戦略で頑張っている若者がいるのだろうなと予想したりする。