ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

ICカードリーダーを買ってみた

今年はマイナンバーカードを作ったので確定申告をe-taxでやってみることにした。

今年の確定申告の売りは、マイナンバーカードをスマホで読み取ってPCと連携できること。ICカードリーダーが不要になる。でも、実際にやってみるとどうもうまくいかない。まずはスマホ単体で終わらせるべく調べてみるとスマホ単体では申告できない項目があることが判明。

一方、PCとスマホの連携は入口が見つからずに堂々巡り。また、スマホでの読み取りはソフトウェアキーボードからの入力とカードを接触させる作業が必要で、エラーが起きるわけではないのだが何度も繰り返すと面倒になってくる。スマホの狭い画面にも疲れてきて、PCで作業すべくICカードリーダを買うことにした。

カード裏面の金属端子を使う接触型と、無線を使う非接触型があり、接触型が安いのだが、名の知れないメーカばかり。楽になるためのカードリーダーで苦労するのを避けるべく非接触型のSONY RC-S300をAmazonで3600円で購入。でも、自動でドライバがインストールされるとの説明だったが、Windows11だったためかうまくいかずに少し焦ったが、SONYのサイトからダウンロードしてインストールして動作確認も完了。

カードを乗せたままでハードウェアキーボードからパスコードを入力する使い勝手は快適でスマホよりずっと楽。買って正解だったなと納得。