ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

心の平安を求めて

昨日はせっかくの年休だったのだが、ほぼ一日、Twitterやネットニュースをダラダラと追いかけて過ごしてしまった。ウクライナ情勢の記事。

以前もこういう状況に陥ったことがあったなと思い出すのは東日本大震災。あの時はテレビで繰り返し放送される津波の動画にだんだん頭がおかしくなってきて、動画禁止になったのだった。今回、問題なのはより心の平安をもたらしてくれそうな記事を探し続けることで、1時間おきぐらいにGoogleニュースなどのサイトの底が出てくるまでスクロールを繰り返してしまっている。

自分ではどうしようもない悲しい出来事に出会ってしまった時は、それから離れる時間を持つしかないことは、頭ではわかっていても実際には難しい。特に今回は現在も事態が進行しているためにどこかのタイミングで割り切ることができないし、おそらく事態は悪化して行ってさらに辛くなるだろう。不安感を薬で抑えて他の楽しい何かに集中できる環境を作るという治療的なやり方が必要なのかもしれない。