ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

自転車の保険

こくみん共済のDMハガキが届いて、県の条例が昨年12月に施行され、7月から自転車保険が義務化することが判明。

自転車保険には加入していないため、対応を検討。自動車保険に個人賠償責任保険特約を追加する見積もりを取ると保険料は150円/月、補償対象は家族をカバーできるとのこと。値段も安いし、一元管理出来て便利なので自動車保険に追加することにした。

これも一種の利権なのかなと考えてみる。年額1800円の保険料純増と補償費用+管理工数の増加のバランスになるが、対象者が多いことや事故の頻度が少ないことを考えると悪くない商売なのかなと思う。ただし、当たり屋対策で工数を取られたりすると見えにくいところで採算が悪化しそうだなとも感じた。