ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

父のわがままの言える相手

昨日の9時過ぎ、リモート会議の最中に(K)が入ってきて、メモで「(認知症の)父がデイサービスに行かずにグラウンドゴルフに行くと言っていると母から連絡があった」と伝言。抜けられない会議なので、デイサービスに行ってほしい旨のメモを書いて渡して(K)に説得に行ってもらった。結果はすぐにデイサービスに行くことで了解してくれて、10時過ぎに出かけていった。

父は母に対してはわがままを言えるのだが、僕や(K)、ケアマネージャさんにはいい格好をしたくてわがままを言えないので、説得にすぐに応じてしまう。その点はすごく助かるのだが、一旦はかき回される母からすると態度の豹変がかなり腹立たしいらしい。でも、徐々に慣れてきているとも話している。

認知症になってからそうなったのか、以前からそう言う傾向があったのかはわからない。今度、母に聞いてみると以前の父の意外な一面が見えたりするかもしれない。