ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

テレビ広告の質

昨日の"もののけ姫"のテレビ録画にはCMが入っていた。最近はテレビではNHKの教養番組ばかり見ているため、久しぶりのまとまった量の広告に少しうんざりさせられた。NetflixAmazon Primeなどの有料配信を中心に観ているユーザも同じように感じるだろう。

金曜ロードショーでもCMの質が落ちてきているのは明らかだし、もっと視聴率の低い時間帯の高齢者向けTVショッピング風のしつこく長いCMを見せられるのは完全に苦役のレベルになっている。テレビ広告の凋落が続いてこの苦役のCMが常態になれば、視聴者が離れていくのは時間の問題だなと思う。

広告モデルの無償のテレビがどんなふうに終わろうとしているのかを解説する本を読んでみたくなった。