ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

歯が割れる原因

1年前に1本、今回の1本、今回の患部写真撮影で写った隣の歯が1本の3本は確実に割れている。食べ物を噛んだ時の痛みや熱いものや冷たいものの沁み具合からするとあと数本は割れているようだ。最悪で10本ぐらい割れているかもしれない。

歯科医の診断は、"かみ合わせが強いようですね"とのこと。自分では強く噛み合わせているつもりはないし、歯ぎしりを指摘されたこともない。でも噛んでいるとのこと。

前回の治療時から指摘があって、上の歯にはめるマウスピースを作ったのだが、今回の割れはマウスピースを付けて寝ている状態で発生。マウスピースでは守れなかったという点も問題だが、マウスピースを挟んででも歯を割ってしまう強烈なかみ合わせが起きていることが証明されてしまった。逆にマウスピースが今回の歯に力を集中させてしまう形状になっていたのかもしれないと考えたが、特別に強い当たりはないので関係ないのかもしれない。

これまで気付くことができなかったのだが、今朝の寝起きで噛んでいることを自覚、これか!という発見があった。このところ仕事のストレスが強く、その辺りに原因があるのかもしれない。

もっと単純に、歯の疲労破壊なのかなとも思う。硬いものが好きで永久歯になってから50年ぐらい食べ続けてきたのだから、そろそろ限界が来てもおかしくないような気もする。疲労破壊寸前の歯をもうあと少し噛みしめると割れるというのが一番納得できる説明かもしれない。