ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

歯の治療5ステップ目と次の歯が割れる

昨日は午後半日年休を取って歯医者へ。

左上の小臼歯の5ステップ目の治療で、前回、作った土台を台形に削って被せものの取付けができるように整形して型取りまで。かなりの勢いで削り込むので少し心配になるが、任せるしかない。やわらかめの粘土のような素材で型取り。位置が前寄りなので白色系の被せものを選んで周りの歯との色合わせを確認して終了。5日後以後に被せものができるとのことでようやく終わりが見えてきた。

と安心していたら、帰宅後の夕食時に右上小臼歯が割れてしまった。なるべくこちら側で噛まないようにしていたのだが、無意識のうちに"ネギ"が回り込んで噛んでしまい、ガチりという音がして痛みが走った。どうなっているかを確かめてみると、外側半分は異常がなさそうだが、内側半分がグラグラした状態になっている。完全に割れているようなので、”抜かざるを得ない"と説明されたパターンなのかもしれない。

一難去ってまた一難だが、こうなるのは時間の問題だったので、少し早まって良かったというべきかもしれない。今日、予約をねじ込んでもらって1ステップ目の神経を抜くから始まる見込み。