ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

ミートソーススパゲティを作った

昨日はミートソーススパゲティを作った。

2時過ぎに開始、(K)の昭和60年刊のレシピ集をベースに(K)のアレンジ内容を聞いて作る。作業自体は思ったより簡単で、最後に煮込む時間が長いのが大変なのだということがわかった。4時に一旦終了して冷まして味をなじませて、5時から温め直してスパゲッティを茹でてあわせる。普段は、ソースと麺をフライパンで炒め合わせて食べるのだけど、今日は疲れたのでそこまでがんばらずに麺にかけて食べた。味が心配だったが、同じレシピでやっていたおかげかほぼ同じ味にできあがって一安心。

付け合せにカプレーゼも作ったが、チーズに比べてトマトが大きかったため、チーズが足りなくなってしまったけど、(K)がチーズを薄切りに切り直したりして、何とか体裁を整えてくれた。