ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

腰痛からひざ痛、段ボールトイレを手配

先日の冠水事件で簡易トイレを使った。平屋なので2階のトイレという手は使えず、座る箱は準備していなかったため、ペットボトルの段ボール箱を使って、中腰でしゃがみながら用を足すことになった。その時は何も感じなかったのだが、翌朝に起きると腰痛で腰が伸ばせない状態になっていた。普段は腰痛ないのだが、この1年ぐらいから腰に無理がかかると寝起きに腰が固まってしまう症状が起きるようになっている。この日は夕方まで伸ばせずに腰の曲がった老人状態で過ごした。

さらにその翌日、椅子から立ち上がろうとすると右ひざに激痛が発生。右ひざも無理をすると症状が出る状態だが、無理をした記憶がなかった。よくよく考えてみると、腰を痛めていた間、伸びない腰の代わりに膝をいつもと違う角度で使っていたため、痛めたのだと気付いた。あの程度の負担で起きるのかとも思うが、在宅勤務続きで筋力が低下している結果なのだろうなと思う。

とりあえずは対策として、段ボールトイレを手配。これで次回の水害時の腰痛とひざ痛は防止できるはず。