ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

心電図に異常

5月末に半年ぶりに1日だけ出社して受診した健康診断の結果が帰ってきた。意識的に体重を増やしたので血糖値やコレステロール値が悪化しているがこれは想定内。驚いたのは生まれて初めて心電図に所見が付いたこと。"散発性心室期外収縮"という診断で、不整脈の一種らしい。有所見-精密検査不要と書かれているのは大したことはないという意味か?

とはいえ心臓がおかしいと言われてみると、時々、胸が苦しかったりする症状があることに気付いて不安になる。このところ上司との関係が今ひとつだったり、親との摩擦がやや強めだったりストレスが強めなことが影響しているのかもなとも思う。

いつかは何かの原因で死ぬのだけど、具体的な要因を示されたのは初めて。少し緊張しているかもしれない。