ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

久しぶりのメンタル不調

今の薬を飲むようになって、メンタル不調の頻度がかなり減っているのだが、この連休は久しぶりに症状が悪化している。難しいことが考えられない状態で、この記事を書くのにもかなり苦労している。

原因はおそらく仕事のストレスと疲れ。先週、めんどくさい案件が持ち上がってその対応に追われて頭が疲れ果てたことが原因。疲れは少し遅れてやってくるので、この連休がそのタイミングになってしまったのだろう。十数年前におかしくなってからはストレス耐性がほぼゼロなので、ちょっとした案件でも加速度的に調子が悪くなってしまう。

それ以外にも(K)が働き始めて生活パターンに変化があったり、母屋の両親との摩擦などストレスネタはいくつかある。もう一つ気になるのは、長男の帰省時に調子が悪くなる頻度が高いこと。原因は思いつかないが、結果としてはそうなっている。またリストラの不安も時々盛り上がってくるのも結構、効いているような気がする。

魔法の言葉、"なるようにしかならん"に頼るしかないのだが、何もできない、考えられない時間を過ごすのは慣れているとはいえ結構しんどい。でも、これだけ文章を書けてているのは出口が近づいてきているのだろう。