ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

第7波なのに出社予定

第7波が始まって、地元の感染者数も反転上昇を始めて第6波のピークを超えて高止まり状態になっている。今回は経済を優先する緩和論者の勢力が強いので、かなり悲惨な状況に至る可能性が高そう。そんな中、勤務先からNMAT検査を受検するために出社せよとの指示。来週の火曜の7/26の予定なのだが、出社するのが怖くなってきている。

NMAT検査は管理者適正検査で、試験自体に抵抗はあまりないのだが、すでに管理職になっていて、この先数年で引退する自分が受ける意味がなさそうな点が、危険を犯して出社するモチベーションを下げる。また、その結果を"活用"するとしたら今の職場からの異動のためとしか考えられないので、ろくでもないことが起きる可能性もある。かといって、昨年に続いて受検を拒否すると人事に目をつけられそうで、その勇気も出ない。

1週間後に感染状況が改善する可能性は低いが、夏休みに入って電車の混雑は緩和されているはずなので、時差通勤を組合せればリスクをある程度下げられるだろうが、それで十分か?結果は神のみぞ知る。7/26までにさらなる患者急増などの変化がおきてくれないかなと期待している。

 

7/22追記

結局、その後は感染者数が急増し、上司に相談した結果、NMAT検査受検は延期となって出社は取りやめ。一安心。