ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

キッチンの水栓のカートリッジ交換


キッチンの水栓の動きが渋くなっていた。昨年も春先からおかしくなったのだが、いつの間にか直っていて、それが今年の4月頃から再発。少し改善したり悪くなったりを繰り返していたが、徐々に悪化してきたので対策することにした。

Webで調べてみるとレバーの中のリンクにグリスを塗れば良いという説もあったが、そんな単純な原因ではなさそうなので、カートリッジの交換を実施することにした。

まずはカートリッジの型番を調べてみたのだが、水栓自体が住宅メーカーの特注品のようでWeb上に情報が見つからない。Web情報では水栓メーカに聞くように指示されていたのでメーカのサイトから問合せ。Yahooショッピングの業者が扱っていたものを取り寄せた。カートリッジ自体は類似型番のAmazonマーケットプレイス価格よりずいぶん安いのだが、送料を加えると同じぐらいになる。Amazonマーケットプレイスは送料無料ではなく含まれているということがわかったりした。

交換自体は簡単で交換後はレバーが明らかに軽くスムーズに動くようになり、これまではっきり感じていなかった不便さに気づく結果となった。費用は、部品代の他に、レバーを止めている止めねじを緩める対面2mmの六角棒レンチと、カートリッジを押さえているナットを緩めるモーターレンチが必要だったために追加購入。総額で6,000円ぐらいかかった。

何軒かの家で暮らしてきたが、水栓のレバーの動きが悪くなったのは初めて。5年という期間も短かく、モノが外れだったのかと考えてみたが、色々トラブルのあった住宅メーカーなので、特注仕様で必要な機能を外させてコストダウンするような無理があったのではないかと予想している。