ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

FMV Chromebook 14Fを見てきた

(K)が働きだしたので、猫のノエルを遊ばせながらリビングで過ごす時間が長くなる。リビングで使うデバイスを新調する案として、FMV Chromebook 14Fを検討していた。Chromebookの展示品が多いケーズデンキに行ってみると、この機種の展示品があった。

全般的には良い機種なのだが、問題はタッチパッドChromebookで標準的な全体が沈み込んでクリックするタイプなのだが、パッド自体の厚さが薄く明らかに剛性感がない。耐久性の面でも不安になるレベル。

富士通の他機種と比べてみると、Windows機は2ボタンがあるタイプでパッド自体は動かない。下にあるバッテリを共用するとなると、動かないタイプと同じ厚さで構成する必要があり、無理な設計になっている模様。

最も長時間触れる部分の耐久性に不安がある状況では買えないなという結論。期待が大きかっただけに残念な結果。富士通としてはChromebook第1世代、何世代も作ってきているASUSAcerとは経験の差を感じる結果となった。