ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

おろし/やまかけそばを作った

昨日の昼食におろし/やまかけそばを作った。大根と山芋をキッチンカッターでおろして、そばを湯がいただけの簡単な調理。

鍋料理に使う大きめの鍋に5人分を湯がいたのだが、麺が多すぎたようで投入後に明らかに湯の温度が下がってしまう。2.5〜3分の標準ゆで時間で不足するのかこの程度は問題ないのかに迷ったが、少しもたもたした結果、3分弱になってちょうどよい茹で具合になった。袋に書かれていた1人分あたり1L以上は守っていたと思うのだが、3人分ぐらいずつに分けてやったほうが安定するだろうなということを学んだ。