ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

八宝菜を作った

昨日の夕食に八宝菜を作った。

少し前に皿うどんを作ったが、具材は同じで、味付けを付属の粉末スープからCookDoに変更。材料を買って帰ってからCookDoの材料の分量が、我が家の通常量の1/2ぐらいであることに気付いた。CookDoをもう1パック買ってこようかと思ったが、味の調整でなんとかしてみることにした。

箱の手順通りに作って、最後にCookDoのペーストを入れて混ぜると、予想通りに味が薄い。白ごはん.comによれば、中華調味料がなくても醤油とみりんを同量まぜたスープで味付けできると書かれていたので、これを信用して醤油とみりんを追加してみたらまあまあの味になったのでこれで完了。同じ料理でも味付けが少し違っていて、中華屋さんで食べる八宝菜に近い感じになった。

"レシピ通りに作らない"を繰り返してしまっているが、これはこれで学びもあるかなとも思う。