通販で買ったChromebookが初期不良だったため返品した。返品はメールでの連絡も可能なはずなのだが3日経過しても返事が来ないため、電話した。日曜の午後だったが、電話がすぐにつながって、無事に返品の受付けが完了。現品も着払いで返送したので、後はクレジットカード経由の返金を待つだけになって一安心。
次の問題は、パソコン購入をどうするか。数か月かかって調べ上げ、悩みに悩んで決めた機種が初期不良でダメとなると、次の機種を決めるのが怖くなってくる。展示品を見に行った店で買わずに通販に注文したために(価格差が大きかったとはいえ)バチがあったのではとまで考えてしまう。
現有のChromebookのOS更新期限である2023/6まで先送りするかとか、iPad Air3でがんばるかといった後ろ向きな対応案が浮かんでくる。来月の決済時になりそうな返金を待ちながら、ゆっくり考え直すことになりそう。そのうち今年の新機種も出てくるかもしれない。