ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

RaspberryPi400

以前からRspberryPiを使ってみたいと考えていたのだが、ずっと品薄状態で諦めていた。が、先日、電子部品とPC自作の専門店に行った時に、キーボード一体型のRaspberryPi400が12k円ぐらいで売られているのを見かけた。

標準機とは何が違うのだろうと思いながら素通りしたが、調べてみるとRaspberryPi4より高クロックで大型ヒートシンクが内蔵されているなど性能面ではなかなか優秀らしい。メモリが4GBしかないので、PCとして本格的に使うのは難しいかもしれないが、Chromebookの4GBメモリでもそれなりに使えるので、デスクトップ用としても何とかなるのかもしれない。電子工作用途が本命なのだが、カメラが使えず、接続には拡張ボードが必要になること以外は、標準機と同程度の拡張性もある模様。

LEDチカチカで終わるかもしれないが、とにかく始めて見ようと思う。
www.switch-science.com