ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

WSL2の固定IP化 改善版スクリプト

WSL2は起動毎に異なるIPアドレスが振られるSSH接続に不便な仕様なのだが、回避策がある。PowerShellスクリプトを使ってPort forwardingする方法で、Github の"WSL2を固定IP化できない"というissueのやり取りの中に置いてあったものを使っていた。

暫くぶりにWSL2にSSH接続してみるとPowerShellスクリプトでエラーが起きて使えない状態になっている。新たな改善策が出てないかと同issueを読んでみると6月頃に新しいスクリプトが上がっていて、これを使用したらエラーなく固定IP化ができた。ざっと読んだ感じでは徐々に洗練されてきているように見えた。

ただし、このスクリプトは管理者権限が必要で、業務用途では使えない職場も多いと思う。Microsoftの想定外の使い方とはいえ、いつまでも放置されているのはなんだかなと思う。

以下のURLのissueの25 Jun 2022のmodurazielさんの発言にスクリプトがある。
https://github.com/microsoft/WSL/issues/4150