ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

テレビ録画視聴アプリ

新しいPCのHP Aero13beは、画面、音声の品質が良いため、テレビ録画視聴用として期待している。再生アプリを準備したのだがトラブル発生。

NUCで使ってきたアプリは10年以上前のStationTV LinkとSynologyのNASを導入した時にダビング用に指定されていたsMedio TV Suiteの2種類。Aero13beでは新しい方のsMedioを使うつもりだったのだが、数十秒毎に音切れ(音飛び?)が発生して使えないという予想外の事態。録画の場合に発生して、ライブ視聴では問題ない。Aero13beとの相性問題だと思うが設定はないのであきらめるしかない。CPUがRyzen7であることが影響しているかも。

一方、StationTV LinkはCATV STBからの再生は問題ないのだがNASからの再生で接続エラーが発生してしまう。こちらはアプリがNASに対応していないのだろう、こちらも設定はないのでどうしようもない。

第3のアプリとして、去年2月に発売されたDixim Play Uを試してみたら、どちらの問題も解決できることが判明。でも買いきりで2860円と今どきのアプリとしては安くない価格。Diximは長期連休にセールをやるはずなので、正月までStationTV Linkでがんばってみることにした。