ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

新型コロナワクチン4回目 --心筋炎か心膜炎が発症?

午後に半日年休を取って、ワクチンの4回目を接種。今回も前回と同様に痛みはやや強めだった。3時過ぎに接種した後、しばらくは変化はなかったが、5時過ぎになって胸が苦しい感じが始まった。心臓に何かが起きている感じの苦しさで、締め付けられるような、何かに押さえられているような感覚で痛みではない。これまでも心臓の違和感を感じたことはあるが、今回はレベルが違っていて、明らかな異常事態で、これが悪化していくと死ぬかもしれないと思わせる症状。コロナワクチンの副反応として報道されている心筋炎か心膜炎が起きているのではという感覚。アナフィラキシー・ショックかもと考えて調べると心臓関係の症状はないので、心筋炎か心膜炎で間違いなさそう。

1時間程度様子をみたが改善せず、心理的なものかと抗不安薬を試してみたが効果なし。炎症ならばロキソニンが効くはずと予想して飲んでみたら、症状がかなり楽になった。改善する前はもしかして死ぬのかもと不安になっていたが、ロキソニンが効いてくれると、取越苦労だったと一安心。

夜中にはロキソニンが切れるはずなので、その時点で症状が悪化しないとよいのだが...