ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

昨夜は眠れなかった

いつもは10時過ぎに布団に入ってそのまま寝るのだが、昨日はウトウトだけして寝付けない状態。睡眠薬を飲み忘れたかと確認してみるが飲んでいる。11時過ぎに抗不安薬を追加するが変化なし。寝付けないというより、興奮、緊張している状態で、いつもは効く抗不安薬が効かない状態。効いてくれるようにグングンウインナーなどを食べて胃を動かしてみるが変化なし。12時を回っても全然眠くならない。そのまま1時を回り更にもう抗不安薬を1錠追加。これがようやく効いたようで少し眠くなり、2時までには眠ったようだ。いつもどおりの4時過ぎには起きたので睡眠3時間弱といったところだろうか。この後もう少し寝る予定だが、ハードな一日になりそうな予感。

興奮、緊張の原因はいくつかあって、1つ目は今日の午後にある所長懇談会という会議。管理職グループに入れられてしまったので、それらしいことを話さなければならないというプレッシャーがある。次は母屋関連のトラブル対応、話は進んでいないが、こちらから攻めるか敵の失策を待つかなど今後の状況を見ながら対応していく必要があり、待ちの状況になっている。もう一つはワクチン接種後の心臓の圧迫感。10日が経過したが、程度は軽くなってきたもののなかなか治ってくれない。以上の3本柱の不安ネタがあって、それが集中したのが昨日だった。さらには、昨日のTeams会議の音声品質が悪くて、現場出席者のサポートがなければ議事録が書けない状態で、これにも参った一日だった。

何が主要因かはわからない。最近はこういういくつもの原因が重なって状況が悪化することが増えてきたような気がする。それに体調の不安が重なって一丁上がりなパターンだ。ボケないためには、いろいろなトラブルが一番の薬のような気がするので、この状況を受け入れざるを得ないのだな、と頭ではわかっているが、疲れることには変わりはない。また、経験値を積んでいるのだと前向きに考えることも大事だとは思うが、それでしんどさが軽くなる訳ではない。自分が壊れてしまわないように、程々に付き合うのも大切。この状況から学ぶべきことが多すぎる点にも参っている。