ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

西武百貨店が売却された

西武・そごう百貨店がファンドに売却されたらしい。ソフトバンク系のファンドで、買収後は各店舗にヨドバシカメラを統合すると提案しているとのこと。

我が街の西武がどうなるかはわからない。ヨドバシカメラどころか存続が危ないだろう。再来年の新幹線開業効果をあてにして存続させるほど緩い話とも思えない。

でも、もしも店舗が継続してヨドバシカメラができたら、高校生の頃以来の駅前の電器店ということになって、ちょっと楽しいかもなと思う。60代以上の人なら、駅前の百貨店の繁栄の記憶があるだろうから、その提案もわかるだろう。でも、では買い物に行くのかというと難しい。我が家からはバスのアクセスが良いので気軽に行けるのだが、車での移動が前提の街なので駐車料金がかかる時点で大きく不利になる。

悪い予想はいくらでも立つが、うまく行ってくれて、しばらくの間でも久しぶりの街歩きをたのしめたらなと思う。