ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

トラックボールM575を注文

2年ぐらい前から、緊張した時にマウスを持つ手の肘から先が震えるという症状が徐々にひどくなってきていて、最近は手の振幅数cm、周期2-3回/秒の激しさになっている。マウスが動いた分だけカーソルも動くので、手の震えが始まるとカーソルが激しく飛び交うことになる。普通の作業中ならば、振れが収まるのを待つか、左手で抑えに行くかで何とかなるのだが、プレゼンテーション中はそうもいかない。

対策案として、トラックボールを使ってみることにした。トラックボールなら、手首の動きではなく指の動きでカーソルを操作することになり手首の振動は起きないはずだし、仮に振動が始まったらトラックボールにつかまることで手首の振動を抑えられるかもしれない。

トラックボールにもボール操作が親指、人差し指+中指、手のひらの3種類があって、それぞれにバリエーションがある。マウスと違ってバリエーション毎の形の違いが大きいので悩んだが、Amazonブラックフライデーセールで値下げになっていたという理由に押されて、ロジクールのM575を注文した。

慣れるまでは練習が必要だし、ボールを操作する親指を痛める可能性が少し心配なのだが、手の震えの対策は取らざるを得ない。うまくいってくれると良いのだが。