ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

CATVセットトップボックス(STB)の不調

最近、Dixim Play UというPC用テレビ録画再生アプリを半額キャンペーンで購入した。そのアプリで録画を見ていたら、再生開始後5分ぐらい経過すると再生が止まってしまう現象が発生。アプリの相性問題が短時間のテスト再生時には発生せずに購入後に発生したかと憂鬱な気分になったが、これまで使っていた古い再生アプリで確認してみても同じ現象が起きていて、PC側の問題ではなくてWiFiかCATV STBの問題に限定された。

次はWiFiアクセスポイントの再起動だなと準備をしていたら、次男が"昨日、夕食時にテレビを見ていたら、途中で画面が乱れたりした"と話し出したので、WiFi抜きで動作しているCATV STBが怪しいことが判明。STBのリセットボタンを押して再起動したら、Dixim Play Uでの再生が正常になった。

以前からリセットボタンの存在は知っていたのだが、今どきの機器にリセットボタンは似合わないなと思っていた。でもリセットボタンが必要になる程度にトラブルが起きる製品なのだなと理解。特に遠隔トラブルシューティングが必要となる製品なので、"とにかくリセットしてください"という機能は重要なのかもしれない。