ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

今年の初積雪

一昨日は今年の初積雪だった。午後3時過ぎぐらいから雪が強まって積もり始め、夕方には5cm程度の積雪。夜になってもゆっくりと積もって、朝には15cm程度の積雪になっていた。朝6時過ぎから雪かきを初めて、近所迷惑にならないように6時半頃から除雪機を使って除雪。今年初運転なので要領を忘れていて少し手こずったが、練習としては適切な雪の量だった。

初積雪なので市の除雪車がくるかどうか心配だったが、4時半頃に上り、下りを順番に通過。最近はGPSが搭載されているので、動きが良くなっているのかもしれない。

雪が降ってしまうとRoadsterの検討は一気に現実味がなくなる。冬タイヤに替えて運転すればよいのだが、タイヤのグリップ力が低い状態では楽しいを通り越して危険な領域に入るだろうから、運転技能が低下している現状ではかなり不安がある。バイクのように雪の間は乗らないという選択も可能だが、それもなんだかなと思う。Jimnyならば問題はないはずだが、それは当たり前過ぎて面白いものではない。

雪の降らない場所に住みたいとずっと願っているが、問題山積で実現はかなり難しい。将来の夢といったものはあまり考えない方なのだが、こういうのを"夢"というのかもしれない。